ESFJとENTPの相性

ESFJとENTP の相性を詳しく解説。
恋愛や友人としての関係性についても紹介します。
相性:良い(★★★★☆)
刺激しあい活発になる関係
この関係性は、一緒にいると「楽しい!」と感じることが多い相性です。
それは、どうも苦手で改善したいと感じている自分の短所が相手の長所に近いことが理由です。
きっと自分が苦手なことをさらりとやってのける相手の姿に、無意識のうちに尊敬と好意を感じるでしょう。
また、それがとても自然なので心地良さも感じるはずです。
そんな二人が、お互いの長所と短所がうまく補完し合うと、互いに刺激し合う活発な関係性を築くことができます。
お互いの長所とは、ESFJの他人に共感し親密な関係を築く態度だったり、ENTPの創造的なヒラメキや鋭い洞察力などが代表的なものです。
きっと、そうした相手の長所を観察しているだけで多くの気づきを得ることができるでしょう。
ただし、そんな相手のやり方を真似しようとしても大抵うまくはいきません。
相手の長所は自分の短所に近い部分だからです。
タイプが違えばやり方も違うのです。
一方の失敗や停滞に対して、もう一方がさりげなく手を貸すのがベストです。
時々、お互いの行動パターンの違いから、期待を裏切られたと感じるようなこともあるでしょう。
生活や仕事のリズムの違いも障害になることがあります。
この両者の関係性は、互いに刺激し合い何かと活発になりやすい傾向がありますが、活発になりすぎるとあまり良くない影響を与えあうことにつながります。
そんな時は距離を取って熱を冷ますことも必要です。
お互いの長所を認め合い、短所はさらりと補い合うことができれば、最良の関係が期待できます。
適切な役割分担で互いに支えあいながら、相手から学んでいくことで共に成長していくのが理想的です。
ESFJとENTPの恋愛の相性
ESFJとENTPは恋愛の相性も良いです。
ESFJは「思いやりと安心感のある関係」を大切にし、日常の中でお互いをサポートし合うことに幸せを感じます。
一方、ENTPは「刺激と自由、知的な会話や変化」を重視し、恋人関係にも新しい体験やワクワク感を求めるタイプです。
この二人は、互いに自分には無いものを持っている相手に惹かれることがキッカケになりそうです。
最初はESFJがENTPの予想外の行動や会話に驚きつつも、そのユーモアにどんどん惹かれていくでしょう。そしてENTPも、ESFJのリアクションの良さや社交性に引き込まれていくはずです。
友達として距離を縮めるうちに、お互いに「この人と一緒だと飽きない」「安心できる」と感じ、自然な流れで恋愛へと進展することが多いでしょう。
ただし、ENTPの自由奔放な行動や、場の空気を気にせず思ったことを口にする姿勢に、ESFJはときに傷ついたり不安を感じることがあるでしょう。
一方、ESFJの「こうあるべき」という常識や、人の輪を大事にしすぎる態度が、ENTPには「窮屈」に映ることもありそうです。
この関係がうまくいくには、ENTPが言葉に気を配ること、ESFJが自由さを許容することが大切です。
また、サプライズなど少し派手な演出をするのも良いかもしれません。
もちろん、ENTPはやり過ぎに注意です。
どちらも社交的だけれど、気配り型とひらめき型という違いがある二人。
お互いの違いを尊重できれば、ESFJが安心を与え、ENTPが刺激をもたらす―違いが面白さになる魅力になる相性です。
ESFJとENTPの友人関係の相性
ESFJとENTPは、友達としても最適です。
ESFJは「相手のために何かしたい」と思う人で、ENTPは「面白いことを共有したい」と思う人。
スタンスは違っても、最終的に目指しているのは「人とのつながり」だったりして案外一緒 ── ということで、実は相性が良いんです。
そして、この二人は互いの個性を活かせば弱みを補い合うことができます。
ENTPの「ちょっと突飛なアイデア」も、ESFJが上手に受け止めて現実的に形にしてくれるため、何かを一緒にやると良いチームワークを発揮します。
また、“タイプの違う友人”として学び合うこともできます。
お互いに「この部分はこの人には勝てないな」と理解すれば、きっと良い関係性が築けるはずです。
ただし、そこに妙なライバル心などが芽生えると、そうした関係は築けません。
ちなみに、ストレスが溜まった時や自分で自分が嫌になった時などにアドバイスを求めると、たぶん良い答えを返してくれます。
違いが面白さになり、魅力になる組み合わせです。
相性をもっと見る
このサイトは、生き方・働き方を模索する人のためのWEBマガジンです。月間300万pv。運営者はこうの ひろゆき(パーソナルコーチ)。
→もっと見る | 仕事依頼
Follow
メールマガジン
才能診断テスト
あなたの才能が「見える化」される。全世界で2000万人以上が受けた才能診断ツールをベースにした本格派。
私の本が出版されました!!
9割の人は自分の”心の使い方”を知らないために人生損しています。


